「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンの実施について

●「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン(4月1日~7月31日)を実施

栃木労働局では、全国で実施されるキャンペーンに合わせ、県内の大学生等を対象にアルバイトを始める前に労働条件の確認を促すため、特に多くの新入学生がアルバイトを始める4月から夏休み前の7月までの間、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施しています。

また事業主の皆様もアルバイトを雇う際には以下のような点に注意が必要です。

①アルバイトを雇うとき、書面による労働条件の明示が必要です。
②学生アルバイトについては、学業とアルバイトが両立できるよう勤務時間のシフトを適切に設定しましょう。
③アルバイトも労働時間を適正に把握する必要があります。
④アルバイトに、商品を強制的に購入させることはできません。また、一方的にその代金を賃金から控除することもできません。
⑤アルバイトの遅刻や欠勤等に対して、あらかじめ損害賠償額等を定めることや労働基準法に違反する減給制裁はできません。

トラブルを未然に防ぐ為には、事業主、アルバイト共に労働条件について理解を深めることが重要です。

詳細につきましては「栃木労働局ホームページ」をご覧下さい。