時間外労働等改善助成金・労働時間相談のおしらせ

◇栃木労働局
〇時間外労働等改善助成金について
栃木労働局では長時間労働の見直しのため、働く時間の縮減に取り組む中小企業事業主の皆様を支援します。
時間外労働の上限時間を適切に設定し長時間労働を見直す事で、働く方の健康や、ワーク・ライフ・バランスを確保しながら、生産性を向上することが可能になります。
►助成内容
①上限額を150万円まで引き上げ
②更に、週休2日制とした場合に上限額を加算(助成金の合計は200万円まで)
③一定の要件を満たした場合に、助成率を3/4から4/5に上乗せ
④建設の事業、自動車運転に係る事業者等、限度基準告示の適用除外種も申請対象に追加
⑤業務研修、人材確保のための費用等、助成対象となる取組を追加
支給対象となる取組があります。お気軽にご相談下さい。
時間外労働等改善助成金リーフレット
助成内容やお問合せは
栃木労働局 雇用環境・均等室まで
TEL : 028-633-2795
受付時間 8時30分から17時15分(土・日・祝祭日を除く)

◇労働基準監督署
〇労働時間相談・支援コーナー設置について
働き方改革への取組を支えるため「労働時間相談・支援コーナー」を設置します。
専門の「労働時間相談・支援班」が、以下のようなご相談について、お悩みに沿った解決策をご提案します。
①時間外・休日労働協定(36協定)を含労働時間制度全般
②変形労働時間制などの労働時間に関する制度導入
③長時間労働の削減に向けた取組
④時間外労働の上限設定などに取り組む利用可能な助成金
戸別訪問による相談にも対応しています。お気軽に労働基準監督署にお問合せ下さい。
労働時間相談・支援コーナーリーフレット

〇時間外労働、サブロク(36)協定について
サブロク協定をご存じですか?
時間外労働を行うには、サブロク(36)協定が必要となります。
時間外労働を行う場合は、予め、使用者と従業員の代表の方が36協定を締結し、その協定を労働基準監督署へ届け出ることが必要になります。
サブロク協定リーフレット

ご相談やお問合せは管轄の労働基準監督署へ
栃木県の労働基準監督署所在地
受付時間 8時30分から17時15分(土・日・祝祭日を除く)