氏家商工会とは

氏家商工会

商工会とは?

商工業の総合的な改善・発展を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。
商店や工場の経営にあたっていらっしゃる皆様の、金融・税務・経理・経営・労務等に関するあらゆる相談にお答えしています。
また、小規模事業者の支援事業はもとより、豊かで住みよい町づくりを目的として、地元産業の振興や地域活性化のために様々な事業を幅広く実施しています。さらに商工会には、青年部・女性部が設置され、その行動力と清新な創意工夫により、地域社会発展の先駆者的役割をはたしています。

氏家商工会長
加藤 有(かとう たもつ)
近年の経済環境は、緩やかに景気は回復しているといわれておりますが、企業規模の格差や大都市と地方間との格差が進んでおり、私共の地域経済や中小零細事業所において、景気回復の実感が伴っていないのも事実です。
このような状況のなか、氏家商工会は各支援策を実施して、今後も会員企業が安心して経営が行えるよう積極的に取り組んでまいりたいと、考えております。更に、地域経済団体として、地域活力を維持発展していくため、時流に応じた各種の事業を行っていく必要があります。これらの目的を達成するため、まちづくりや企業支援において、さくら市当局をはじめ各関係機関とパートナーシップを確立し、商工振興施策の積極的推進に取り組んでまいりたいと思います。

商工会は「まちづくり」にも参加しています。

イベント

商工祭・朝市・物産展・ふるさとまつり、スポーツ大会などをとおして、地域商工業の発展と地域住民の和の拡大を図り、地域の活性化に努めています。

商店街の整備

駐車場や、街路灯を設置するなど、快適な買物ができるように商店街の整備を図るとともに、地域住民の憩いの場としての新しい商店街づくりを推進しています。

奉仕作業

住みよい環境づくりのため、美化運動、緑化運動などを行っています。

産業おこし

既存産業の活性化、伝統的産業のほりおこし、未利用資源を生かした新たな産業の育成、観光資源の開発など地域活性化を図るため、地域のリーダーとして活躍しています。